Zero-One Blog

サークル:Zero-Oneの制作情報等を発信します!

緊急のご連絡

「虜 TORIKO」についてのご連絡。(7/22)

Zero-Oneの最新作「虜 TORIKO」について、ユーザーの皆様に
大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません。

先ほどDLsite様からのご購入ファイルについては、
最新のものへ差し替えが完了しましたのでお知らせいたします。

DLsite様へユーザー登録されている方は無期限に再ダウンロードが可能ですので、
お手数ですが時間のある時に再ダウンロードをお願いいたします。

また、ゲスト購入されている方は7日間までとなっていますので、
早めにダウンロードしていただければと思います。

もし、その期限が過ぎてしまった場合には、
以前の「緊急のご連絡」でも掲載させていただいている
修正ファイルをダウンロードしていただけますようお願いいたします。

不具合対応ファイルダウンロード (ご提供は終了いたしました・・・)

DMM様でご購入いただいたユーザーの皆様については、
現在DMM様に差し替えを依頼中ですのであとしばらくお待ちいただければと思います。
(DMM様の差し替えが完了次第、お知らせいたします。)

取り急ぎ修正ファイルをダウンロードしてご利用ください。

今回はユーザーの皆様に不愉快な思いをさせてしまい、
本当に申し訳ありません。

最後になりましたが、「虜 TORIKO」をご購入していただいた皆様、
誠にありがとうございます。

今後このようなことがないように気をつけますので、
お手数ですがよろしくお願いします。

<追記>

本日(7/24)、DMM様でもファイルの差し替えが完了しました。
お待たせいたしまして大変申し訳ありませんでした。

DMM様では再ダウンロード期間が無期限になっております。
お時間のある時に再ダウンロードをお願いします。

お手数ですがよろしくお願いします。



「虜 TORIKO」の不具合について。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

現在DLsite様とDMM様で販売中の「虜 TORIKO」についてですが、
以下の不具合を確認いたしました。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑と不愉快な思いをさせてしまい、
本当に申し訳ありません。

改めてお詫び申し上げます。

不具合は以下の3点です。

<1および2>里穂と島谷の和室でのHシーン

マニュアルモード(ご自分でクリックしながらプレイするモード)中にクリックしても
次のテキストへ進めない現象が起きる箇所があります。

また、里穂と島谷のHムービー再生時に次のシーンへ移動できない箇所があります。
(上記2点ともオートプレイモード時には起こりません。)

<3>里穂と沼岡のパーキングでのHシーン

Hシーン後半のHムービーで終了せずにループしてしまう。


今回の不具合の3点ともZero-Oneの動作確認不足が原因です。

全てFlashに書いたスクリプトの移動先が正常な場所(フレーム)に
なっていなかったために起こりました。

緊急の対応として以下のアドレスへ修正ファイルをアップさせていただきました。

不具合対応ファイル (ご提供を終了いたしました・・・)

上記リンクをクリックしていただき、お手数ですが表示されたファイルを
ダウンロードしていただけないでしょうか?

その後、TK_02.swfをご購入いただいて解凍されたdataフォルダへ、
またTK_s0438.swfはmovieフォルダへそれぞれ上書きコピーしてください。

大変お手数ですがよろしくお願いします。

あと、TK_scene.zipというファイルには各章の最初からプレイできるように
設定したTK_start2.exeからTK_start6.exeを同梱しています。

TK_start2.exeは第2章初めからという感じに直接各章をプレイすることができます。

何かありましたらこちらもあわせてご利用ください。

重ね重ね申し訳ありません。

今後このようなことがないようにZero-One十二分に気をつけます。

恐れ入りますがよろしくお願いします。

「虜 TORIKO」について。

昨日から販売が開始されました「虜 TORIKO」についてですが、
一部のユーザー様から「動作がおかしい」とご指摘を受けています。

現在調査中なのですがZero-Oneの環境(XP、Vista、7)では
問題なく動作している関係で、時間がかかりそうな感じです。

そこで下記アドレスに各章の先頭からプレイできるファイルをアップしましたので、
うまく動作しないなど動作的に問題がある場合はご利用ください。

TK_scene.zip (ご提供を終了いたしました・・・)

お手数ですが上記アドレスにアクセスしていただき、
ファイルをダウンロードして解凍してください。

解凍されてできたTK_start2.exe等のファイルを全てご購入されて
解凍していただいたTKフォルダ内(TK_start.exeがある場所)へ
コピーしてください。

「虜 TORIKO」は第1章から第6章(エンディング)の構成になっています。

第1章はTK_start.exeを、第2章はTK_start2.exeという風に
順番にプレイしていただくことができます。

お手数ですがよろしくお願いします。

<追記>

ユーザー様からのご指摘で現在販売中の「虜 TORIKO」の一部のファイルで
Flashのスクリプトの記述が間違っているものがあることが判明しました。

これからDMM様、DLsite様へファイルの差し替えを依頼させていただきますが、
既にご購入された方がすぐにプレイできるように差し替えファイルを用意
させていただきました。

上記TK_scene.zipをクリックしていただくと、TK_s0438.swfというファイルが
ありますので、そのファイルをご購入されて解凍していただいたフォルダ内に
ある「movie」フォルダへ上書きコピーしてください。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。


再度確認いたしました!

本日のブログで書かせていただきました「出歯亀と白いゆり2」の
Dy2_start.exeがウイルス「トロイの木馬」に感染している件ですが、
ブログ掲載の後に動作確認をさせていただきました。

確認させていただいたのは、Windows 7、Vista、XP、2000です。

前回のブログで掲載させていただいたトレンドマイクロ様とソースネクスト様の
情報を元にファイルを解凍してプレイしてみました。

結果といたしましては、「出歯亀と白いゆり2」をプレイした後も両サイトで
記載されているようなファイルのコピーやレジストリーの書き換えもなく、
安全にプレイできたことをご報告いたします。

この動作確認の前にDLsite様のご担当者様から一部のウイルス対策ソフトで
プログラムの文字列によって誤認識があることが多いと助言いただいたので
今回製品の全てのサポートOSにて確認いたしました。

また、「出歯亀と白いゆり2」を販売していただいている各サイト様からも初回登録時の
ファイルをウイルスチェックし問題がなかったとご報告をいただいています。

ご購入していただいたユーザー様は安心してプレイしてください。

なお、ウイルスチェックでDy2_start.exeが駆除または削除されてしまう場合は、
お手数ですが以下のリンクから本日作成したファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードはこちらから。

このたびはユーザーの皆様に大変ご心配をおかけし、お騒がせして申し訳ありませんでした。

今後はこのようなことがないようにいたしますので、
今後ともZero-One作品をどうぞよろしくお願いします。

P.S. DLsite様のご担当者様、ご助言ありがとうございました!

緊急のご連絡です!

今回は緊急のご連絡です!

現在、各サイト様で販売中の「出歯亀と白いゆり2」のDy2_start.exeが
ウイルス「トロイの木馬」であるTROJ_RANSOM.WZ(トレンドマイクロ様名称)に
感染していることが判明しました。

該当作品をご購入いただいたユーザー様から当ブログへご指摘をいただき、
Zero-Oneが調べた結果、上記ウイルスにexeファイルが感染していることがわかりました。

トレンドマイクロ様 ウイルス情報

ソースネクスト様 ウイルス情報

ご指摘をいただきましたユーザー様ならびに「出歯亀と白いゆり2」を
ご購入いただいた皆様、誠に申し訳ありません。

複数のウイルス対策ソフトでチェックしているはずの中で
このようなことを起こしてしまい申し訳ありません。

作品を提供している者として本当に失格です・・・。

まずはお手数ですが「出歯亀と白いゆり2」をプレイされたPCで
お使いのウイルス対策ソフトにてウイルススキャンを行っていただき、
駆除または削除を実行してください。

問題の作品ファイルについては各サイト様で差し替え作業を行っておりますので、
お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

今回チェックした結果、感染しているのはexeファイルのみでしたので、
以下のURLからexeファイルのみダウンロードしていただくことも可能です。
あわせてご利用していただければと思います。

Dy2_start.exeのダウンロードはこちら。

今回の感染について・・・

こちらで確認を行った結果、以前メインで使用していたPCが感染したことが
原因と思われます。(現在は廃棄し使用していませんので推測です・・・)

以前のブログでもお話しさせていただきましたが、作品が完成した後に
その作品の全てのファイルを外付けHDDに移動させます。

今回はこの移動後にメインPCを入れ替えたのですが、その際のウイルスチェック
(外付けHDDも含む)では感染が確認できませんでした。
2011年6月や7月初旬に各ウイルス対策ソフトメーカー様が対応しているようなので
その当時(2010年12月~2011年1月)ではチェックができなかったと思われます。

Zero-Oneとしては、毎週土曜日にZero-Oneが使用している全PCを
ウイルスチェックしていますが外付けHDDはしていませんでした。
(申し訳ありません・・・)

ご指摘を受け、改めて今回問題となったDy2.zipがある外付けHDDを
ウイルススキャンした結果、Dy2_start.exeが「トロイの木馬」に感染していることが
判明しました。

各ウイルス対策ソフトの対応が作品リリースより遅いとはいえ、
ユーザーの皆様に多大なご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ありません。

先ほどZero-Oneが現在使用している全PCおよび外付けHDDをチェックし、
さらに各ダウンロードファイルにもウイルスチェックを行い、今回のファイル以外には
感染しているファイルがなかったことをご報告させていただきます。

年末近くになってこのようなことになってしまい、皆様には大変ご迷惑をおかけしまして
重ね重ね申し訳ありません。

また、ご指摘いただきましたユーザー様、本当にありがとうございました。

今後このようなことがないようにいたします。

よろしくお願いします。


<追記>

DLsite様よりご連絡があり、この作品の初回登録の際に行われたチェックでは
問題がなかったとご確認いただきました。

ただ、念のため、作品ファイルをお持ちの方はウイルススキャンを実行してください。
お手数ですがよろしくお願いします。

また、ご指摘いただきましたユーザー様、どのサイト様でご購入されたかを教えてください。
よろしくお願いします。

作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog