<4/10 追記>

昨日、ようやくファイルのサルベージ&PCの復旧が終わったので
徐々にダメになってしまったファイルを作りなおしています。
うーん、がんばらねばっ!が、がんばりますぅ!


********** 記事はここから **********


皆様、大変ご無沙汰しております。Zero-Oneです。

ああ、もう4月になったのですね・・・。 (T_T)

例年よりも少し遅れ気味だった桜たちも徐々に咲き始め、
この週末からは満開ラッシュなのだろうなあ・・・。

いつもならこの時期は「桜だ!桜だ!」と大はしゃぎのZero-Oneですが
今年については今のところかなりのトーンダウン気味です。

実はこの10日ほど作品制作に使用しているPCのHDDから
データ復旧に時間を割いているのです。

どういうことかというと・・・

ある晩、Zero-OneがPS4でゲームをしていたところ、
突然、画面が真っ黒に・・・そう、電源が落ちたのです。

あまりの一瞬の出来事に唖然としてしまったわけですが
その瞬間に何やらとても部屋が静かになったわけです。

「・・・・?」

冷静に考えてみると1つのことを思い出しました。

「あ?・・レンダリングしていたハズ・・・」と。

慌ててPCの電源を入れてみたところ、何とかWindowsは
起動してきましたが動作がちょっと不安定。

「ああー、Windowsの再インストールかあ・・・」と
呟いた直後にまた突然PCの電源が落ちたのです。

その瞬間に「うおおー、やべえええ・・・」と
Zero-Oneが叫んだのは言うまでもありません・・・。(泣)

そんな状況に焦っていたZero-Oneの耳に聞こえてきたのが
「ジジッ、ジジッ、ジジッ」という耳慣れない音。

よくよく聞いてみるとそれはPS4やPCの電源ケーブルが
接続されているOAタップから発生している音でした。

ほらよくありませんかコンセントに差し込むところが
90度に曲がるタイプのもの、あれです。

その90度に曲がるところから「ジジッ、ジジッ」の音。
おまけにその部分の中からスパークしているような
火花のようなものが見えました。

そうです。OAタップがダメになっていたみたい。

まあ、OAタップそのものは新しく交換すればいいのですが
問題はレンダリング中だったPC・・・というよりHDD。

その悪い予感は的中でした・・・。

2度ほど急に電源が落ちたせいもあると思いますが
HDDの中が正常に見れない状況(壊れた?)になり、
2度目の「これはやべええ・・・」です。

現在制作中の「虜 TORIKO ~if~」と「Baby Doll RS」は
ともにエンデバー2号機くんで行っているために
そのほとんどのデータが2号機くんに搭載されたHDDに
データがあったのです。

もちろん、HDDのデータはバックアップをとるように
考えているのですがそれはほぼ作品制作が終わった後に
行うことが多く、正直なところ、この2作品については
バックアップしていませんでした。

で・・・

現在、そのHDDからデータをサルベージしながら
他のHDDへ移動させるという復旧を行っているのです。

データをサルベージするのは他の方のPCでやったことがあるので
やり方にはちょっぴり自信があるのですが、他の方のPCから
データをサルベージする時とは違って心に余裕がありません。(泣)

「ああ、これは大丈夫そう・・・」とか

「あー、これはダメそうだなあ・・・」とか、悲喜こもごも。

うーん、一度ダメにしたHDDを使用していくのも恐いので
他のHDDに移動させるわけですがそれ自体も時間がかかり
桜が咲くのを楽しむ暇もなく時間ばかりが過ぎていく今日この頃です。

本当にダメになってしまったファイルはまた作り直すしかなく、
1日1日がんばるしかない状況です。

ただ・・・

皮肉(というか意外)にもエンデバー2号機くん本体やPS4は
大丈夫だったのでそれが救いではありました。
(あ、Windowsは再インストールしますが・・・)

そー言えば、よくよく考えてみると待機状態のPS4の
電源がいつのまにか落ちていることがあったんだよなあ。
あれが今回の警告だったのかもしれません・・・。

というわけで・・・

もう少し余裕が出ましたらブログ記事を更新させていただきますので
しばらくお待ちいただければと思います。

Yui_In_CozyBedRoom_Pose001_Comp
(今回は習作の結衣さん。違うPCだったので無事でした・・・)

皆様、Zero-Oneの分も桜をお楽しみくださいませ・・・。(苦笑)

ではまた。